【写真特集】2017年の愛子さま-おでまし-女子高等科1年生

2017年5月3日午後2時 東京芸術劇場「ウィーン少年合唱団」鑑賞(東京都豊島区)

愛子内親王は連休中も公の場に姿を見せました。

なんとこの日、昨年8月「水を考えるつどい」で着用した小花リボンの淡いブルーワンピースは、袖周りに同じデコレーションのあるジャケットと対だったことが明らかになりました。

ショルダーバッグは2015年の初夏から愛用のものだと思います。

ぴったりしたジャケットを着ているせいか、スカートのフレアが際立ちます。やわらかくゆれてガーリッシュです。

シューズが見えなくてちょっぴり残念。。

トッシーは非常に簡素なデザインを好むようですが、今後はどうなっていくのでしょうか。

jiji

jiji0170503at65_p.jpg

朝日新聞デジタル

AS20170503002164_comm.jpg

日経新聞(共同)

96958A9E93819695E2E19AE1888DE2E1E2E7E0E2E3E59180EAE2E2E2-DSXMZO1604223003052017000001-PB1-2.jpg

読売

20170503-OYT1I50035-L.jpg

産経

C-5PEfLW0AUl1D7C-5PEUUXsAUyMua

nnn

5484a_1110_20170503-184216-1-0001.jpg

bandicam 2017-05-04 01-19-01-741.jpg

1bandicam 2017-05-03 23-19-27-159.jpg

昨年8月「水を考えるつどい」両親に同伴/写真左

2017年5月「ウィーン少年合唱団」鑑賞/写真右


補足情報・・・

bandicam 2017-05-03 23-31-17-942

bandicam 2017-05-03 23-32-37-869

imgur.png

201705031701

1494148356979.jpg


2017年5月5日 東京体育館「内閣総理大臣杯争奪 第45回記念日本車椅子バスケットボール選手権大会」クラブチーム日本選手権  決勝試合を観戦(東京都渋谷区)

3日のコンサート鑑賞から一日おいて、5月は2度目の公の場でした。

この大会は皇太子夫妻にとって3度目の観戦でした。愛子内親王は車いすバスケをはじめて観たそうです。

試合は宮城MAXがNO EXCUSE(東京)に55-52で競り勝ち9連覇しました。今大会から出場できるようになった女子選手の藤井郁の活躍もテレビニュースで取り上げられていました。

ニュースZEROを見ていたらチームメイトの夫・新悟選手とツーショットインタビューが放送されていました。車いすバスケが大きく扱われるようになってきているんですね。スポーツコーナーにもかかわらず東宮ファミリーのことも一言紹介がありました。

試合後に40分ほど選手と歓談し、皇太子が愛子内親王について「(車椅子に)ブレーキがあると思っていたようなんです」と選手に話し、愛子内親王が照れ笑いする場面もあったようです。

そっか~普通の車いすにはブレーキあるもんね。トッシーは小学生の時バスケ部所属でした。

写真だっていつも3枚くらいしかなかったのに今日は10枚以上あるよ。注目のスポーツシーンだったことが関係したのかな。取材記者、掲載者の方ありがとうございまーす^^

朝日新聞デジタル

AS20170505001689_comm.jpg
車いすバスケを観戦する皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後3時22分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505001774_comm.jpg
車いすバスケを観戦する皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後3時25分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505001685_comm.jpg
車いすバスケを観戦する皇太子さまと愛子さま=5日午後3時26分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505001966_comm.jpg
車いすバスケを観戦後、選手たちと歓談する皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後4時31分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影

今回は全身写真がありました(≧▽≦)

AS20170505001931_comm.jpg
車いすバスケを観戦後、選手たちとの歓談に臨む皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後4時31分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505001950_comm.jpg
車いすバスケを観戦後、選手たちと歓談する皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後4時32分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505001933_comm.jpg
車いすバスケを観戦後、選手と歓談する雅子さま=5日午後4時34分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505001955_comm.jpg
車いすバスケを観戦後、選手たちと歓談する皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後4時36分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影
AS20170505002055_comm.jpg
車椅子バスケを観戦後、選手たちと歓談する皇太子ご夫妻と愛子さま=5日午後4時41分、東京都渋谷区の東京体育館、北村玲奈撮影

毎日新聞

bandicam 2017-05-05 23-03-03-743.jpg

bandicam 2017-05-05 23-03-46-286.jpgbandicam 2017-05-05 23-04-12-936.jpg

机の上に何か置いてあるみたい。椅子の背もたれに側衛長様、東宮侍従・・の文字が見えます。

bandicam 2017-05-05 23-04-49-148.jpgbandicam 2017-05-05 23-05-15-675.jpg

getty images (kyodo news)

679179128.jpg
試合会場に到着したところ

2017050501001448.jpg

getty Asahi Shimbun

681684104.jpg681684122.jpg681684134.jpg681684140.jpg681684142.jpg681684146.jpg681684156.jpg

681684350.jpg


ttp://www.jprime.jp/articles/-/9668

0505.jpg


828510.jpg

1494153502.jpg

NHKニュース

bandicam 2017-05-05 20-50-19-853.jpg

NNN動画へ

bandicam 2017-05-06 00-13-29-221

http://www.news24.jp/articles/2017/05/05/07360739.html

ミントグリーンがかわいいですね。

おとといのブルーワンピを見てグリーンがかった青、ターコイズブルーとかも似合うだろうなぁなんて想像していたら今日はグリーンでした^^なんかうれしい

中学卒業したからなのか、ゴールデンウィークはお出ましが続きます。

でも今日みたいに「3人一緒」に出会えるのは今だけかも!

家族全員での活動は多分、未成年の高校生の間だけだと思います。

2,3年したら単独取材が普通になるんでしょう。一回一回が貴重です~~( *´艸`)

最後にファッションの紹介です。

ヘアスタイルは定番のハーフアップでした。髪が短くなっても編み込みヘアは健在です。

えりなしブラウスっぽいジャケットはこの時のとおなじ?

20150503,20170505.jpg

右写真は2015年5月3日宇都宮駅。2年前のちょうど今頃です。この年の連休は御料牧場で過ごしました。このショルダーバッグはおなじみですね。最近は特に白いアイテムを多用している印象があります。

広告

【写真特集】2017年の愛子さま-おでまし-女子高等科1年生」への6件のフィードバック

  1. 愛子さまは、雅子さまと同じく、衣装を上手に着回してありますね。お二人で相談されて決められるのかしら?上品でシンプルだけど洗練されたデザインがいつも素敵です。

    1. コメントありがとうございます。
      かわいいワンピースですよね(^^♪
      青ワンピは再登場によって、上着つきワンピースであることが分かりました。
      夏休みには、新着ワンピースが見られたらうれしいですね!

      最近のジャケット姿は、シンプルで上品だけど、既製服でないゆえに
      デザインが詰め切れてなくて、
      まだ発展途上ってかんじがします。

      すごいポテンシャルなので、今後洗練されていくのが楽しみですね♪

  2. こんばんは。
    初めまして、私は聴覚障害ですがShioriとお申します。
    敬宮愛子内親王殿下のファンです。
    ツイッターでたまたま見つけておりましたし気付いたらそちらのブログがあるという事で見しに行きました。
    いろんな皇太子ご一家の写真が沢山あって、とても可愛かったですね。
    たまにでも見に来ますので楽しみしております。

    1. お疲れ様でした。
      いいえ。コメントのご返事をありがとうございます^^
      そうですね。お互いに頑張りましょうね。
      どんな敬宮殿下のご成長になっているだろうか楽しみしているお気持ちがあります。
      また、皇太子ご夫妻もどんなご公務として少しずつ、ご活躍して行けたらいいなと思っていますし応援して行きましょうね。

      敬宮殿下はたった御一人であり、寂しいでしょう。だから、私たちが出来ることは心から見守るだけしかないですよね。

      心に傷つけないように、見守るしかないと思いながら敬宮殿下のご成長して欲しいなと思っております。

      文章が曖昧になると思いますが、少しでもご理解してくれたら嬉しいでございます。
      心から感謝しております。

  3. sioriさん、以前にコメントやツイッターで返事をくれた方かな。
    ブログを作ったんですね^^
    ブログは心の動きが文章で記録できるので、とても良いですよね。
    マイペースに続けていきたいものです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中