【各局動画まとめ】愛子さま学習院女子中等科の卒業式

img_5ea805d795c56d6e27923e0454c0a892136131

春風にのって和やかな気が満ちてきた。この写真に名前付けたいな。「颯爽」「和風慶雲」とか。とても好きな写真です。

ANN

日テレ動画:愛子さま 学習院女子中等科をご卒業 2017年3月22日 11:51

NHK動画:愛子さま 学習院女子中等科の卒業式 3月22日 12時00分

FNN動画:愛子さま、学習院女子中等科をご卒業 03/22 13:06

NHK動画:愛子さま 学習院女子中等科の卒業式 3月22日 18時46分

日テレ動画:愛子さまご卒業、少しふっくらと笑顔で―2017年3月22日 18:47

日テレ動画:愛子さま 両陛下に卒業を報告 2017年3月22日 19:55

FNN動画:愛子さま、天皇皇后両陛下に卒業をご報告 03/22 20:05

TV―TOKYO動画:卒業文集も公表 愛子さま 中等科卒業式

TBS動画:愛子さま 中学校卒業、文集に“平和への思い”22日20時56分

去年4月、学習院の幼稚園から卒業生までが参加する演奏会で、チェロの演奏を披露された愛子さま。先週行われた高等科の卒業生の送別会でも、演劇に合わせてチェロを弾かれたということです。

FNN文字起こし:「楽しい3年間」愛子さま、笑顔でご卒業 03/22 19:46

一部抜粋

中等科時代の3年間について、フジテレビ宮内庁担当・宮崎千歳記者は、「おひとりで取材の場に臨まれたり、訪問先で初めて会う人とも会話を交わされるなど、皇室の一員として行動されるお姿を拝見する機会が増えたと思います。御用地内で収穫した果実を自ら職員におすそ分けされるなど、周囲に心配りをされるようになったと聞いている」と語った。

あ、そういえばTwitterでフジテレビだけ敬宮愛子さまと称号をつけて呼んでいたと喜ぶ人がいたけど、いつも敬宮愛子さまと書く産経の系列だから当たり前の対応だと思ったな・・・しかもニュースの中で「卒業式では敬宮愛子と呼ばれ起立し」とある。これをうけて原稿全体を作った可能性もある。

かつて、浩宮は卒業式で「徳仁親王」と呼ばれていたし、紀宮の文集の署名は清子内親王だった。しかし現在の皇族は生活の場では一般になじみやすい名字+名前風の呼称に変えているようだ。(例えば承子女王は高円承子の名前で働いている。他皇族も同様。)

このパターンで考えると産経新聞の呼称は伝統を保守しようとして、かえって今時(名字+名前風)の使い方をしているように感じる。

なのよりも重要なことは、まず第一に子どもが学校生活を過ごしやすくする工夫することなので、この呼称を尊重したい。最近、敬宮愛子ちゃんという呼称も一般になじんできたような気がする。例えば雨宮 塔子さんみたいな姓名風でなじみやすく、呼びやすい。けっこういいんじゃないだろうか。敬宮は宮号と違って彼女だけの称号だから違和感も少ない。

私の場合はよその家の子、他人を名前で呼ぶのは失礼な感じがするのと、様付けがミーハーぽくて気恥ずかしいので愛子内親王と書くか、いっそ愛称で書いている。文脈によっては愛子さま、敬宮と書くこともある。つまるところ基本的に呼び方はその人との距離感を示しているに過ぎないのでどう呼んでもいいと思っている。

NNN動画:愛子さま 宮中三殿で中学卒業報告の拝礼 2017年3月24日 12:33

TBS動画:愛子さま、中学卒業報告で宮中三殿に参拝 24日17時37分

FNN動画:愛子さま、宮中三殿ご参拝 03/24 16:27

ANN動画:両陛下が須崎御用邸で静養に 愛子さまは卒業を報告

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中