【動画キャプチャ特集】皇太子さま57歳お誕生日【2017年2月23日情報番組の内容等まとめ】

 

Nスタ TBSテレビ、2017年2月23日放送

皇太子さまの同級生、小山泰生さんインタビュー

a.jpg

b.jpg

ー皇太子さまの印象についてー

じっくりとものを考え、ゆっくり事を進めるという方。 ただ、それは割合に、着実な方でもある。

多分、中学2,3年ぐらいに随分将来のご自分の立ち場について 深くお考えになり始めた時期があるだろうという感じがします。

これはもう印象です。

 

ー25年前に撮った写真についてー

 

c.jpg
25年前、東宮御所でバーベキューパーティ。御用地の森のむこうにビル明かりが見える。

d.jpg

ひたすら、国民がこの世に繁栄していることを喜ぶし祈ってるとそういうお立場で、日々ここから見ていらっしゃるんだな、というふうに思って撮った写真です。

 

皇太子さま記者会見の印象についてー

この何十年か、ゆっくりお考えになったうえで今、次の仕事に臨もうとしているんだなということが・・・真剣にこの会見を聞いたのは生まれて初めてですけども
その真剣さが伝わってきました。

皇太子さまは特に安心感のある方ですから、それはおそらくご両親でもある両陛下もご安心なさっていることだと思います。

 


 

とくダネ! フジテレビ、2017年2月23日放送

特集のはじめと終わりが愛子内親王に関することだった。ほとんど彼女メーンで時間を割いていたので文字おこしの形で抜粋する。

4月から高校生愛子さまへの思い

皇太子会見映像より「愛子については先生方や多くの友達に囲まれ、中学校生活の最後をとても有意義に、そして楽しく過ごしてるようです。」

1.jpg

ご一家“仲良しコーディネート”

2.jpg

N:この春、高校へ進学する愛子さまの成長に父親としての思いを述べられた皇太子さま。今日57歳の誕生日を迎えられました。

今朝公開されたのは、絵画の本などを見ながら談笑されるご一家の様子。

皇太子さまはブルーのセーター姿、それに合わせられたのでしょうか、雅子さまは薄いブルーの上着を、そして愛子さまもブルーのスカートをお召しになっています。

3.jpg

N:去年8月愛子さまが初めて地方での公務に同行された際にも、色違いのチェックのシャツが印象的でした。

4.jpg

フジテレビ皇室担当・橋本寿史編集委員長

やはり皆さまで話し合われているのか、割と似た形いろいろなことで合わせられているようなことは感じます。

その中で愛子さまも、ご容姿自体がだんだん大人らしくなられている部分もありますし、それに合わせて、割とシックな色のお洋服も多いような気がします。

※シック(仏chic)上品。落ち着いて洗練されている。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8a.jpg

8.jpg

N:家族の仲の良さをうかがわせるようなコーディネート。

そして愛子さまのこだわりなのでしょうか。

愛子さまこだわり「アンサンブル」

9.jpg

N:2013年、12歳の誕生日では温かみのあるピンクのアンサンブル姿。

10.jpg

N:おととし、14歳の誕生日では、シックな赤のアンサンブルに、くびもとには天皇皇后両陛下から贈られたというネックレスが。

11.jpg

N:去年15歳の誕生日には、襟元に花の模様をあしらった黄色のアンサンブル姿でした。

そして、今朝公開された写真でも、白のアンサンブル姿。実は去年の誕生日にお召しになっていたものと色違いだといいます。長く伸ばしていた髪を切り、肩までの長さにされた愛子さま。15歳を迎えられ表情も大人びたようにも見えます。

フジテレビ皇室担当・橋本寿史編集委員長

もう少しぽっちゃりされるかなと思っていたんですけど、そこはあまりお変わりにならなかったなと。ただ、ご体調はそんなに変化があるとは聞いていませんので、お元気なんだろうという風に思っています。

N:2014年の春、学習院女子中等科に入学された愛子さま。

しかし、去年9月疲労が原因とみられる体調不良から1か月半ほど学校を欠席。去年12月に公開された映像から、そのほっそりとした姿に心配の声が上がりました。

13.jpg

髪形変えられ…愛子さまご体調は?

N:今日の誕生日に先立って行われた会見で、皇太子さまは愛子さまの現在の様子について、こう述べられました。

12.jpg

「一時期体調を崩したこともあり、皆さまにご心配をおかけしましたが、雅子の支えもあり今は普段通り学校生活に戻っております。」

このあとVTRは、皇太子記者会見から・・・皇太子妃体調について、皇太子がはじめて両親に同伴した公務について・・・

CM挟む

141

・・・8月のビデオメッセージの所感、自身の活動の今後についてと続く。

15.jpg

N:そしてこの春、皇太子ご一家にとって大きな節目となります。それは愛子さまの高校への進学。

16.jpg

フジテレビ皇室担当・橋本寿史編集委員長

受験をされるという話も聞いていませんので、学習院女子高等科にそのまま進まれるんだろうと思っています。

17.jpg

「色々な経験を積んで人として、また皇族の一員として健やかに成長していくことを願っております。」

e.jpg

N:天皇陛下を退位をめぐる議論。そして愛子さまの成長。皇太子さまにとってこの1年は大きな転機となりそうです。


 

JIJI youtubeチャンネル

 

毎日動画(お話しする様子が本当に楽しそうです)

皇太子さま57歳に 雅子さま、愛子さまとの映像公開

bandicam 2017-02-24 16-54-02-854.jpg


 

皇太子は2017年中は日デンマーク外交関係樹立150周年名誉総裁を務めています。

2月9日に夫妻で訪問した、日本・デンマーク外交関係樹立150周年記念「スケーエン:デンマークの芸術家村」展の画集を手に談笑する様子が動画で公開されました。

東宮御所の談話室のコーヒーテーブルの上には、デンマークの地図、画集、資料等が並んでいました。

皇太子は、2004年のデンマーク王太子フレデリクと王太子妃メアリーの結婚式出席のため、デンマークを訪問していました。

2017t

Twitterで教えていただきました。ありがとうございまーす^^


毎日の動画キャプチャ。

楽しそうな表情、真剣にお話を伺う表情、話題に興味を示してその場を楽しんでいる。

そんな雰囲気が伝わるようなところを取り上げています。

東宮御所、2月12日

最初にスーツ姿の皇太子が一人で撮影に応じるカット。

bandicam 2017-02-24 16-49-09-520.jpg

bandicam 2017-02-24 16-49-47-784.jpg

私服姿の3人で。

bandicam 2017-02-24 16-49-51-071.jpg

テーブルフラワーが今までと印象がちがう。これまでは割と補色同士でまとめてたように思うんだけど。今回は全体的にパープル系で統一感のあるお花🌷

内親王はヘアスタイルチェンジ。ふんわりして、かろやか。

bandicam 2017-02-24 16-50-53-956.jpg

デンマークの地図を見る。

bandicam 2017-02-24 16-51-25-353.jpg

bandicam 2017-02-24 16-51-28-746.jpg

bandicam 2017-02-24 16-51-58-162.jpg

画集を手に地図と見比べながら、愛娘にデンマーク絵画を説明している様子。

スケーエンにあるという、デンマークの芸術家村の位置を示しているのか。

bandicam 2017-02-24 16-51-58-927.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-03-846.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-05-597.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-04-615.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-05-056.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-07-788.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-10-301.jpgbandicam 2017-02-24 16-52-10-526.jpgbandicam 2017-02-24 16-52-10-954.jpgbandicam 2017-02-24 16-52-11-506.jpgbandicam 2017-02-24 16-52-13-037.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-19-494.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-23-209.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-23-536.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-37-206.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-37-762.jpg

bandicam 2017-02-24 16-53-12-318.jpg

bandicam 2017-02-24 16-52-38-417.jpg

bandicam 2017-02-24 16-53-33-209.jpg

bandicam 2017-02-24 16-53-55-847.jpg

bandicam 2017-02-24 16-53-57-602.jpg

う~ん どの画像も愛らしく、ついたくさん載せてしまう(´・ω・`)削れない

大変お話が弾んでいる感じが伝わりました。


 

この日は白のアンサンブルでした。

ピンクや黄色ニットのイメージがあったので、目新しく新鮮でした。

このアンサンブルは15歳のお誕生日の時と色違いでした。胸元とポケットのところにお花の模様です。

111

父皇太子とと白のファッションカラーがシンクロしてます。

お父さんと良好な関係なのは純粋にうらやましい。

そういえば結婚した当初の皇太子妃もふわっとしたミディアムボブだったようだ。

1993.jpg
1993年6月1日
640283660.jpg
1999年4月22日

皇太子妃が常に身に着けている一粒真珠の婚約指輪。この日も指に輝いています。

今回も定番のパールだと想像していたのですが、

アウターの色にあわせて明るい紫のジュエリーです。

落ち着きと華が増したように思います。

 

広告

【動画キャプチャ特集】皇太子さま57歳お誕生日【2017年2月23日情報番組の内容等まとめ】」への1件のフィードバック

  1. ウィキペディアに全名メアリー・エリザベスとあったので、
    結婚後の名前として書きました。
    王太子妃メアリーに直します。
    確かに彼女だけ全名表記は変でした。
    ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中