愛子さまのニットコレクション

愛子内親王は冬生まれなので、誕生日の近影はカーディガンが多いです。

毎年3月には長野県奥志賀でスキーを楽しみます。

ニット姿の写真で成長をふりかえります。

2002年12月1日 1歳のお誕生日の近影公表

ピンクの上着にチェックのズボンが愛らしい、赤ちゃんの頃の愛子内親王。

1214389288160.jpg

efbc91e38195e38184h14.jpg

2006年2月23日 皇太子46歳のお誕生日の近影公表

青色ニットでお散歩です。

img200709180834142006e5b9b42e69c8823e697a5e3808046e6adb3.jpg

2007年12月1日 6歳のお誕生日の近影公表

丈が長めのカーディガンに、ブラウンの上下でスタイル良く見えました。

110836866.jpg

2007年12月9日 皇太子妃47歳のお誕生日の近影公表

img2aa6bcc4zik8zj

2008年3月29日 長野駅 長野県奥志賀高原スキー静養へ

2008年3月29日.jpg

2008年12月1日 7歳のお誕生日の近影公表

お母さんとお揃いの水色カーディガン。愛犬マリと。

7sai.jpg

2009年3月24日 長野駅 長野県奥志賀高原スキー静養へ

2009324a.jpg

2009324.jpg

2009年3月30日 長野駅 長野県から帰京

2009年3月30日.jpg

2009年12月1日

ブルーのセットアップ。ワンポイントはねこ?

机に向かって書写の練習です。

1259783569118.jpg

2009年12月9日

1日の公開写真と同じ日に撮られたものでしょうか。みなさんニット姿です。

20091209.jpg

2010年2月23日

スラックスにカーディガンで赤坂御用地を散策します。愛犬マリと。

20100223.jpg

2011年12月1日 10歳お誕生日の近影公表

切り揃えた前髪と、三つ編みがかわいらしいですね。

エンジのセットアップが黒髪と合います。ワンポイントはスケーティングブーツ?

10e6adb3.jpg20111210120151828-20.jpg

2012年11月7日 葉山しおさい公園での様子を公開

白ブラウスに白カーディガン。グレーのシンプルなチェックスカート。

定番のかっちりしたスタイルが似合います。

155696449.jpg

tky201211300763ea87.jpg

2012年12月1日 11歳のお誕生日の近影公表

ピンクの半そでセーターに薄いグレーのプリーツスカートを合わせています。

タイツにストラップシューズが定番のようです。

20121201.jpg20121201b.jpg20121201a.jpg

2013年3月26日 長野駅 長野県奥志賀高原スキー静養へ

コートのエリのファーが印象的なロングコート。

白いタートルネックに、コーラルピンクのニットを重ね着している様子。

今となってはツインテールはめずらしい。

この両サイドに飾りのついた白いハンドバッグは何回か登場しましたね。

tky201303260217ef.jpg

tky201303260219.jpg

2013年12月1日 12歳のお誕生日の近影公表

少しオレンジ味のある鮮やかなピンク色のセットアップ。

愛犬由莉のバンダナの色がおそろいです。

濃いブラウンのタイツにブラウンのストラップシューズを合わせるのは、このころからのおなじみですね。

20131201.jpg20131201a.jpg

2013年12月9日 皇太子妃50歳のお誕生日近影公表

フリルが特徴的な淡いブルーのカーディガン。グレーのスカート。

足元は今までと違って、ストラップの無い黒のバレエシューズ。

髪型はポニーテールですが、やはり編み込みをつくっているようです。

2013.12.9b.jpg2013.12.9a.jpg2013.12.9.jpg

皇太子妃50歳のお誕生日の参内へ

455090979.jpg

2014年2月23日 皇太子54歳お誕生日近影公表

カーディガンでないのは珍しかった。上品できちんと見える服がやはり似合う方だなぁと思います。

13931425891682014

2014年3月24日 長野駅 長野県奥志賀高原でスキー静養へ

カジュアルな重ね着に白のアウター。バッグはおなじみのもの。

初等科を卒業したばかりのころです。

480442659.jpg

20140324ab.jpg

480442663.jpg

この上着のファスナー部分なんですけど、何かワンポイントがありますね。

バイオリン?

2014年3月29日 長野県から帰京

前年の皇太子妃お誕生日の時と同じカーディガンです。

2014年3月29q.jpg20140329.jpg

2014年12月1日 皇太子妃51歳お誕生日の近影公表

ピンクのトップスが印象的でした。とてもいい笑顔です。由莉もピンクのバンダナでおそろいです。

as20141130002283_comm.jpgas20141130002287_comm.jpg

2014年12月9日 皇太子妃52歳お誕生日の近影公表

パープルのカーディガン。青みのダークカラーのスカートを合わせています。

黒のタイツに、黒のストラップシューズ。

20141209.jpg2014.jpg

2015年2月23日 皇太子55歳お誕生日の近影公表

白いブラウスに白いカーディガンの重ね着。黒いラインが入っていて、ガーリーな雰囲気。

20150223.jpg20150223 (2).jpg

2015年5月3日 栃木県御料牧場で静養 宇都宮駅で着ていたスカートと似ていますね。同じもの?

lif1505030025-p1

2015年12月1日 14歳お誕生日の近影公表

赤のセットアップに黒のスカート。ウィンドウペンチェックかな。

胸元には祖父母である天皇皇后から贈られたというペンダントトップがAのネックレス。

20151201.jpg20151201q.jpg

2015年12月9日 皇太子妃52歳お誕生日近影公表

白×ピンク×パープルのアーガイルニット。

きゃわわ(≧▽≦)

20151209.jpg20151209a.jpg

2016年2月23日 皇太子56歳お誕生日の近影公表

淡いミントブルーが肌の色とマッチして美しい一枚。

20160223 (2).jpg

as20160222002970_comm.jpg

2016年3月22日 長野駅 長野県奥志賀高原へスキー静養

2016322.jpg

説明不要のプリンセスコートスタイル。ロングブーツも似合ってる。

なんでこんなかわいいんや(≧▽≦)バッグもふわもこ(*ノωノ)

長野駅前では階段から降りてくるんでしょ。それもステキ(*´з`)

517035152.jpg

2016年3月26日 長野県奥志賀高原から帰京

20160326.jpg

20160326a.jpg

赤のニットに黒のボトムス。足元はブーツ?ローファー?

このニットに合わせた赤のチェックパターンのショルダーバッグが愛らしいですね。

胸元はあのAのネックレスでしょうか。

愛子内親王は肌の色と黒髪の強さが印象的だから、はっきりした赤が似合う人だと思う(^^

20160326b.jpg

2016年12月1日 15歳のお誕生日の近影公表

明るい黄色のニット。

胸元に花もようがあります。

膝の上に愛猫セブンを抱っこしています。

20161201b.jpg20161201.jpg

2016年12月9日 皇太子妃53歳お誕生日の近影公表

オーバーサイズ感のあるカーディガンと大き目の襟のブラウス。オーバーチェックのシンプルな柄のスカートをよく履いています。家族3人の淡いペールオレンジの調和が印象的でした。

ブラウンのストラップシューズはおなじみです。

ここでも編み込みのおしゃれです。

20161209 (2).jpg20161209.jpg

広告

愛子さまのニットコレクション」への4件のフィードバック

  1. いつも、素敵なお写真ありがとうございます。目の保養になります。
    日頃より東宮ご一家のお召し物は奇を衒う事無く、上品で質の良さもさることながら、状況、場面にマッチしたお似合いになるデザイン、色合いなどセンスが良いですよね。雅子様の愛子様に対する愛情が伝わってきます。

    1. コメントありがとうございます。
      確かに東宮の3方は状況にマッチした装い、家族でトータルコーディネートですね。
      家族で相談して決めたのかな何て考えると楽しいですね😆

  2. こんにちは。
    今日、午前中に買い物に行ったのですが、中高生用の春の新作として、愛子様のお誕生日に着ていらした黄色のニットにそっくりなお花の刺繍がついたトレーナーがあって、思わず手にとってしまいました。
    胸元に刺繍があるものと、両方の袖口から二の腕にかけて刺繍がしてあるものの2種類でした。これは、愛子様が今後の若いお嬢さんたちのファッションに影響を与える前触れでは?と嬉しくなりました。

    1. それは嬉しい発見でしたね
      愛子さまのクラシックなお嬢様ファッションは愛らしいですよね(#^^#)
      お嬢様ファッション好きな子に影響を与えることだってあるかも

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中