愛子さまのセットアップコレクション

フォーマルな場では丈の短いジャケットにワンピースを着ていることが増えてきたようです。

ツーピースやアンサンブル姿の写真で、ここ3,4年程度をふりかえります。

2013年元旦公表の近影で着ていたのは淡いブルーのツーピース。

まるえりブラウスに前あきボレロ、スカートはサッシュベルトのようにリボンがついてます。座った時の背中の下あたりから、リボンが見えますね。女の子らしい一品です。折り返しソックスに、バレエシューズのオーソドックス。

13570100753121.jpg1357008322095.jpg

2014年8月3日 全国高校総体におけるサッカー女子の試合を観戦(世田谷区・駒沢公園にて)

中学生になった年のちょっと珍しい装い。今にして思えば、中一のころからお仕事をしています。

日本の皇室では、成年と未成年が完全に分けられているので、公式にスピーチをすることは、まだないのでしょう。成長に合わせたお出ましをされていることと思います。

ポニーテールにキュロットパンツで中性的な印象を持ちました。水色の胸ポケットつきアウターにインナーは襟なしネイビーシャツでカジュアルな感じ。手にはかごバッグ。夏なのでソックスにサンダル。髪も伸び始めで、前髪の形もいろいろ試している様子がうかがえます。このころはポニーテールが多かった。

今では衣装はいつでもジャストフィットの彼女からすれば、ジャケットがややオーバーサイズかもしれない。

bandicam-2014-08-03-14-59-54-536.jpgp8030004.jpgbandicam-2014-08-03-15-00-05-358.jpg

2015年元旦

大き目の白い丸襟にペールパープルの上下のそろいが印象的だった、2015年の元旦近影。

アメジストカラーのボタンが一つついているだけのシンプルさ。

愛子内親王と言えば、ピンクかブルーのイメージが強いのですが、紫も黒髪が映えて美しいです。

無地のワンピースや、テーラードジャケットにはないかわいらしさを発揮していますよ( *´艸`)

髪が伸びてハーフアップにすることが増えていました。

20150101b.jpg20150101a.jpg20150101nikkei.jpg20150101.jpg

えりのフリルがいいアクセントになってる。肩口の丸いラインがかわいいです。

2015年5月3日 栃木県御料牧場で静養 宇都宮駅

皇太子妃は腰が高く見えますね。ちいさなクラッチバッグが貴婦人らしいです。

lif1505030025-p1.jpg

白のノーカラージャケット、ハイウエストで女性らしい雰囲気です。このころから白のショルダーバッグを愛用しているようです。スカートはチェックのひざ上丈です。お姉さんらしい装いになってきました。

1430785636.jpg

この時は、小さいころからお得意の編み込みで登場でした。クラシックな雰囲気が似合っています。

2015年5月6日 栃木県から帰京 東京駅

2014年の高校総体観戦と同じものですが、髪型、バッグ、シューズが違うだけで印象が全然違います。ローファーがいいですね。

それにしても、皇太子妃は脚がながくてパンツスーツが似合う。

201505.jpg201505a.jpgbandicam-2014-08-03-14-59-54-536.jpg

2015年7月27日「昭和館」戦後70年の展示を鑑賞( 東京都千代田区九段南 )

花びらのようなエリが印象的なツーピース。パフスリーブが愛らしいです。ウエスト部の切り替えしが特徴的です。色はピンクがかった白なのかな。シューズは白のパンプス、ヒール部分が黒のよく履いているものだと思います。

1439034878.jpg

1437957729.jpg

2015年8月22日「日比谷図書文化館」特別展「伝えたい あの日、あの時の記憶」

( 東京都千代田区 )

白ジャケットに黒のラインが入ってて、変形セーラー服みたい。スカートはダークグレー。

上下の色にメリハリがあり、学校のユニフォームっぽい風情のある出で立ち。靴はブラック

太平洋戦争時代の学習という要素があるので、そのようなものを選んだのかも。

1440243986.jpg

2016年元旦公表

2016年はポニーテールや三つ編みの一つ結びがお好みでした。

%e3%80%8c%e5%be%a9%e8%88%88%e9%a1%98%e3%81%86%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%9b%e4%b8%8b-%e9%9c%87%e7%81%bd%ef%bc%95%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%af%94%e3%81%b8%e6%85%b0%e9%9c%8a%e8%a8%aa%e5%95%8f%e3%80%8c%e5%be%a9%e8%88%88%e9%a1%98%e3%81%86%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%9b%e4%b8%8b-%e9%9c%87%e7%81%bd%ef%bc%95%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%af%94%e3%81%b8%e6%85%b0%e9%9c%8a%e8%a8%aa%e5%95%8f%e3%80%8c%e5%be%a9%e8%88%88%e9%a1%98%e3%81%86%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%9b%e4%b8%8b-%e9%9c%87%e7%81%bd%ef%bc%95%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%af%94%e3%81%b8%e6%85%b0%e9%9c%8a%e8%a8%aa%e5%95%8f%e3%80%8c%e5%be%a9%e8%88%88%e9%a1%98%e3%81%86%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%a4%a9%e7%9a%87%e9%99%9b%e4%b8%8b-%e9%9c%87%e7%81%bd%ef%bc%95%e5%b9%b4%e3%80%81%e6%af%94%e3%81%b8%e6%85%b0%e9%9c%8a%e8%a8%aa%e5%95%8f

「復興願う」と天皇陛下 震災5年、比へ慰霊訪問も.mp4_000092173.jpg

これペールオレンジの色がすごくいいですよね(^^)肌の色味と溶け合うような感じで。

ボレロの前の重なり部分とかもイイ

この衣装どういう構造だと思いますか?

私は最初、ワンピースの上に襟つきボレロを着こんでるんだと思ってたんです。

でも、画像をよく見ると、白ブラウスの上に襟なしボレロを着ているようですよね。

そで口はカフス?やはり、スカート+ブラウス+ボレロですかね。それともオールインワンの上にボレロですかね。

えりとそでも単調な白じゃなくて、共布をずらして重ねてある。絶対シンプルになり過ぎない工夫があるんですよ~^^

2016.jpg

髪型は三つ編みからのポニーテールでした。

2016年3月8日 映画「エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」(東京都六本木 )

前年4月のネパール大地震の復興チャリティ試写に参加。

3人そろっての映画鑑賞は2009年以来でした。

2015年7月27日「昭和館」のときの衣装とボタンの数、切りかえのデザインが共通しています。

1bef3a6250bdfdc7cd2060abe4b99842.jpg

C4LTujOUYAAA9qe.jpg20160309-012644-1-0002.jpgC3nBQA7VUAAfVA5.jpg

淡いブルーのツーピース。白リボンで縁取りの襟、プリーツタイとかわいらしい要素でつくられた衣装です。

前髪が顔のアウトラインと合っていますね。サイドに編み込みを作っています。幼稚園に通っていた小さいころから、ロングヘアを生かした編み込み、三つ編みのおしゃれを楽しんでいます。

ハンドバッグは両サイドに耳がついたような形のもの。

皇太子妃のジュエリーがいつもの白いパールでないのは新鮮でいいですね。

20141201.jpg

2014年12月1日の13歳のお誕生日の参内の時に着ていたものと、えりの装飾が似ているような?

 

 

 

2016年3月14日東京都美術館「日伊国交樹立150周年記念ボッティチェリ展」(東京都台東区)

内親王にとっては初めての本格的な美術展でした。

母妃と愛子内親王のカラーコーディネイト、ダークグレー、ブラック、ローズピンクが呼応しているようですね。

2016年3月14日.jpgsty1603140017-p2.jpg

わたしはこのサイドからのボレロのシルエットが好きです。もう、この時期だけでしょうね。

コンサバなんだけど、でもかわいい要素もある。モノトーンのオーバーチェックのワンピースにボレロ。グレートーンでまとめています。

ハンドバッグはごく淡いベビーピンク。

カメオブローチをつけているのは初めて見ました。古典美術の展覧会なので、落ち着きのある装いです。

ヘアアクセは小さいプレートがついてるようです。

シューズは定番のブラックのストラップ。

2016年4月5日 江戸東京博物館(東京都墨田区 )

日本とイタリアの国交樹立150周年記念 特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦」

ダヴィンチ直筆ノート「鳥の飛翔に関する手稿」、日本初公開の油彩画「糸巻きの聖母」などを鑑賞

3月のチャリティ試写の時と同じハンドバッグです。

e789b9e588a5e5b195e3808ce383ace382aae3838ae383abe38389e383bbe38380e383bbe383b4e382a3e383b3e38381e38080e5a4a9e6898de381aee68c91e688a6.jpgprm1604090027-p24.jpg1.jpg

皇太子のウィンドウペンチェックのネクタイが際立ってます。髪切った?

2014年2月23日 皇太子54歳お誕生日のときと同じ衣装でしょうか?

13931425891682014.jpg

ポケット風の装飾がある特徴的なジャケットです。ファスナーを3分の2まであげていて、下からのぞく赤いインナーが差し色になっています。

スカートはチェックが2重になったようなパターン。チェックは少女服の定番ですね。

2016年4月7日 東京都立川市 国営昭和記念公園

愛子内親王は春休みの最終日、お花見をした後昭和天皇の特別展を鑑賞した

sty1604070013-p1.jpgbandicam-2016-10-04-12-20-16-446.jpg

桜の花見にぴったりな、淡いピンクのツーピースです。

エリの形が桜の花びらみたいなかわいいデザインですね。大変シンプルな衣装なのですが、フロントのワンポイントに目が行くので、簡素になり過ぎないようにしてありますね。

ハンドバッグはボッティチェリ展の時と同じもののようです。

そして・・・

as20141026003292_comme789b9e588a5e5b195e3808ce5a4a9e79a87e79a87e5908ee4b8a1e9999be4b88be381aeefbc98efbc90e5b9b4e28095e4bfa1e9a0bce381ae.jpgefbc92efbc96e697a5e58d88e5be8cefbc98e69982efbc95efbc99e58886e38081e69db1e4baace983bde4b8ade5a4aee58cbae381aee697a5e69cace6a98be9ab98.jpg

2014年10月26日

日本橋高島屋・特別展「天皇皇后両陛下の80年―信頼の絆をひろげて」(東京都中央区)

この時の衣装と同じものです。やっと、正面から見れましたー(≧▽≦)

2016年6月7日午後5時50分 東京都港区 森アーツセンターギャラリー

「世界遺産ポンペイの壁画展」

1465596003.jpglif1606070025-p2.jpglif1606070025-p3.jpgefbc88jprime6e69c8815e697a5e980b1e5888ae5a5b3e680a72016e5b9b46e69c8828e697a5e58fb7efbc891.jpg1465315752.jpg

丈が短く直線的なシルエットだからなんでしょうか、腕がすらっと長く見えます。

先ほど紹介した2016年のお正月と同じですね。白いシューズ。サイドに流した前髪の形が美しいです。

この衣装にはポシェットも用意してあったことが分かりました。

ゴールドのチェーンのついた小さなポシェットで、格段に大人っぽい雰囲気です。

皇太子妃はこの時期の愛子内親王を伴った鑑賞活動はパンツスーツにスカーフ、パールという出で立ちでした。

20161201abc.jpg

2016年12月1日の15歳のお誕生日の参内もこのセットアップで向かったようです。

きれいな色が本当によくお似合いだと思います。

2016年8月3日 沖縄県と北海道の小学生「豆記者」と交流会(東宮御所)

夏休みにも公的活動をされました。

女の子っぽい丸みのあるエリの半そで白ブラウスに、スカート。白をベースにした少女らしいファッションでした。長い髪を三つ編みシニヨンにしていたのが、新鮮でした。

1470242977.jpgefbc93e697a5e38081e69db1e4baace383bbe58583e8b5a4e59d82e381aee69db1e5aeaee5bea1e68980efbc88e5aeaee58685e5ba81e68f90e4be9befbc89e794a3.jpg

2017年の元旦に公表された家族写真、動画

やや、張りのある固いファブリックであつらえたツーピース。なんだかローブモンタントの雰囲気があります。淡いピンクがよく似合っています。身頃と袖の小さなリボン。袖口のカービング、プリンセスの装いです。

20170101.jpg

ロイヤルファミリーの子供服と言えばファミリアが有名ですが、今はどこで発注しているのでしょうか。

お洋服のことで上記以外の気づきがあれば教えてください(^^)/

広告

愛子さまのセットアップコレクション」への2件のフィードバック

  1. 皇太子殿下のお誕生日ハッシュタグをうろうろしていてこちらを拝見いたしました。

    待ってました!!こういうまとめ!!
    年頃のお嬢さまの装いの、お手本かつその最たるものですね。
    眼福です。ありがとうございます。

    1. コメントありがとうございます~!(#^^#)
      まとめが作れるほど成熟されてきたということですね。
      それはすごいことなんです!
      写真からそれが伝わっていくと、とっても嬉しいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中