愛子さまのワンピースコレクション2016

最近の愛子内親王と言えば少女らしいワンピース姿が目に浮かびます。

幼いのころのワンピースとはまた違う、可憐な装いでした。

今後は、成長に合わせてツーピースが増えるかもしれません。

内親王だけトリミングしようとしたんですけど、家族3人の調和が美しいので、そのままの写真もあります。

 

2016年は前髪を左に流すスタイルで、

ヘアスタイルはポニーテールに加えて、クラシックな印象の強いエルサ風のオモテ編み込み&三つ編みがおきにいりでした。

段を入れずに長く伸ばした髪型が、やまと絵のお姫様のようでつややかですね。

衣装にあわせたバッグも可愛いですね。シューズはアイボリーか黒です。


 

2016年7月21日 神武天皇陵参拝・近鉄橿原神宮前駅 駅前で

淡いブルーのワンピース、バッグも同色で白い花がらのデコレーション、

このワンピースは大変シンプルなので前身頃のテクスチャだけ変えて、印象がぼやけないようにしてありますね。

前身と脇の縫い合わせにつながるようにスカートタックが寄せてあるので、自然な縦ラインができていますね。

2016年7月21日 (2).jpg2016%e5%b9%b47%e6%9c%8821%e6%97%a5

5.jpg

神武天皇陵に到着、出迎えのあいさつを受ける。

e7a59ee6ada6e5a4a9e79a87e999b5e588b0e79d80-2

スカートの自然にできるプリーツがいいですね。

足元はカッターシューズというのか、ヒールが短く、つま先もオーバルでお母さんと比べると、まだまだ女の子だなという感じがします。

そのまま京都まで移動し、京都大宮御所で一泊しました。

2016年7月22日帰京のため、京都駅へ

クリーム色のワンピースに、白のショルダーバッグとパンプスをあわせて。

 

翌日22日.jpg1406545513214.jpg

2014年7月28日伊勢神宮参拝の時のものと似ていると思ったけど、ウエスト位置が違うな。

よく見ると、えりも全体のシルエットも違う。

 

2016年7月26日 国立新美術館「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」(東京都港区)

上半身はライトイエロー、パフスリーブ、スカートは白いシフォン、ハンドバッグも小ぶりの白で可憐な装い。

到着時、外は真夏ですけど、美術館の館内はたいてい涼しくしてあるのでボレロを羽織ったのかな。

このボレロがスカートの質感とあってて柔らかい印象を与えますね。

201608.jpge794a3e7b58c.jpg

このボレロは2015年9月3日那須塩原駅で着ていたものと似ているような?

2015年9月3日.jpg

 

2016年8月1日 科学技術館「水を考えるつどい」(東京都千代田区 )

公式式典に初めて参加しました。

水の日にちなみ、皇太子はネクタイ、皇太子妃は帽子とスーツ、内親王はワンピースとバッグをそれぞれ淡いブルーで統一しました。

1470379667.jpg

7月の神武天皇陵に向かった時のワンピースと色合いが似ていますね。

ショルダーバッグはその時と同じものです。

ワンピースのえり、そで、ウエストをリボンのように取り囲むお花の刺しゅうが愛らしいですね。

別冊週刊女性「平成皇室の輝く女性たち」にチロリアンテープと書いてありました。

いわれてみればチロリアンテープかも。

髪型はオモテ編み込みのおさげ髪、シューズは定番の品ですね。

1.jpg4.jpg31470047073.jpg

さて、このバッグの装飾が目立って、気になりますね。拡大します。

kaban.jpg

kaban.jpg

これは刺しゅうかな。純白で花弁が5枚、先がとがっていて咲き群れるかんじ・・・お印のゴヨウツツジでしょうか?

だとしたら彼女にふさわしい、とても素敵な持ち物ですね。

 

2016年8月10日 第1回「山の日」記念全国大会(長野県松本市)

松本駅

見覚えのある人も多いと思いますが、皇太子夫妻トンガ訪問の帰国を出迎えたときのワンピースと同じですね。

このときより約1年前ですが、もう違う衣装のような成長ぶりです。

パステル調のヴァイオレットカラーが遠目からもとても目立ちました。

左胸のリボンのワンポイントが特徴的ですね。大き目のフレンチスリーブ、スカートは帯パーツでつないで、ギャザーが寄せてあります。

お辞儀をしている写真からは腰にリボンがついていることが分かります。かわいいですね。

髪型は三つ編み、白いショルダーバッグに、足元はアイボリーのストラップシューズ。

2016.jpg2.jpg

2015年7月6日トンガから帰国した両親の出迎え(全身写真とリボン部分のアップ)

1436218772.jpg1437558404.jpg

e982a3e9a088e5bea1e794a8e982b8e381a7e99d99e9a48ae4b8ade381abe381afe58f8be98194e381a8e59cb0e58583e381aee3808ce6b8a9e6b389e7a59ee7a4be.jpg

 

 

式典とハイキングへ参加したため、ホテルでいったん登山服に着替えました。

式典を終えたあと、再び着替えて松本駅へ、

淡いグリーンのワンピースに着替えて帰路に就きました。

髪はハイキングの時、三つ編みをそのままシニヨンにしたので、ここでもそれを保っています。

このワンピースは2015年8月24日の那須塩原駅の装いと同じです。胸元に蝶が止まっていてかわいらしい。

e9a785e5898d.jpg2015年8月24日 那須.jpg

このワンピースは上述の国立新美術館と、行きの紫のワンピースを合わせたようなデザインですね。

 

2016年8月16日 須崎御用邸へ

伊豆急下田駅

花びらスリーブが軽やかな印象ですね。

薄手でグロッシーな素材にマットな質感のマリンボーダースカートで、夏の休暇にぴったりです。

お花のチャームがついたかごバッグに、前年と同じベージュのボーンサンダルを履いています。

髪型はシンプルな三つ編み。

izukyu3.png

izukyusimoda.jpgizukyusimoda2.jpg1471964733.jpg

1471338053.jpg

 

2016年8月20日帰京のため下田駅へ

皇太子妃は髪型をアップにした以外は行きと同じコーディネートですね。

内親王は、正統派のワンピースで帰路につきました。

1471914017.jpg

ブルーと白の細かいストライプだろうか?

クレープ生地でクレリック・シャツ風のワンピース

足元は白のバレエシューズ。

えり、そで口、ベルト、バッグ、シューズすべて白で統一した、実にさわやかな装い。

1471697472.jpg1471697730.jpg

1471697884.jpg

ヘアアクセは青いお花ゴムでした^^

皇太子妃のジャケットも近くで見るとしましまでした。1471697808.jpg

皇太子のカジュアルダウンのさせ方いいですね。いままで言ったことないけど薄色のジャケットがとってもお似合いで好きです。

皇太子妃のイヤリングも縞いりガラスみたいで夏っぽいし、ネックレスもシェル細工風、ハンドバッグもレリーフがついてて気になるポイントが多い。

 

2016年8月24日 那須御用邸へ

那須塩原駅前

ウエスト絞りのワンピースです。キレイにギャザーはいってますね。

白のボレロを重ね着しています。かっちりしたアウトラインでカジュアルすぎないかんじ。

夏定番のかごバッグとボーンサンダル、編み込みのおさげ髪。

efbc92efbc94e697a5e58d88e5be8ce38081e6a083e69ca8e79c8ce982a3e9a088e5a1a9e58e9fe5b882efbc88e4bba3e8a1a8e692aee5bdb1efbc89.jpg1472095516.jpg1472026731.jpg1472016160120.jpg

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中