【gettyで見るアルバム④】待望の新宮さま、たくさんのお祝いに包まれる

愛子内親王は宮内庁病院で2001年12月1日に誕生した。

「愛子」の名は12月7日に決まったが、それまでは新宮(しんみや)さまと暫定的に呼ばれた。

皇子誕生式 (ご懐妊からご命名まで)

祝詞言上の儀

2日午前、皇居・表御座所(おもてござしょ)において皇族方、小泉首相はじめ、三権の長が天皇皇后と皇太子に内親王誕生のお祝いを告げた。

閣僚や各国大使、国会議員、地方首長等によるお祝いの記帳が宮殿・北溜(だまり)であり、正午までに約180人が訪れた。

皇太子はお祝いを受けたあと、母子が入院する宮内庁病院へ戻った。

 

528404328.jpg
新宮誕生のお祝いを告げるため皇居に入る小泉首相

 

天皇皇后のお見舞い

2日の1時40分ごろから30分ほど、天皇皇后が一緒に宮内庁病院へお見舞いに訪れた。

両陛下が赤ちゃんと初対面 「大変うれしい」

674924
宮内庁病院へ到着した天皇皇后。看護師長(tokue murakami)にお辞儀を返すところ
528403586
お見舞いを終えた天皇皇后を見送る皇太子と八幡和彦副院長

674923

 

一般参賀(一般の記帳受付け)

宮内庁庁舎の正面玄関に特設の記帳所を設け、2日午後1時から午後4時まで受け付けた。

翌3日は午前9時から正午まで受け付けた。

東宮御所においては2日午後1時から午後4時まで、記帳および名刺を受け付けた。

 

2日の午後から開かれた庁舎前の記帳所には約3万8000人が列を作り、

2日間あわせておよそ12万人が記帳に訪れ、内親王御誕生をお祝いした。

また、全国各自治体ではおよそ65万人の記帳が集まったという。

リンク皇居に記帳の長い列 記帳場所増やし、受け付け延長

リンク「子宝」「商魂」…思い託し記帳やセール ご出産

543772950543772960

114944237.jpg

528404346.jpg

528404354.jpg

674925.jpg

110834535.jpg

お祝いの集会

2日の午後、皇居前広場で「新宮さまのご誕生をお祝いする国民の集い」が開かれた。

2万5000の人々がお祝いに集ったという。

お子さま誕生祝い2万5000人が皇居前広場で集会

東京都千代田区の皇居前広場では2日夕、皇太子ご夫妻の赤ちゃん誕生を祝う集会が開かれ、約2万5000人(主催者調べ)が会場を埋めた。

プロ野球巨人軍名誉監督の長嶋茂雄さんや宇宙飛行士の毛利衛さんらも参加。長嶋さんは「全国民が待望した瞬間をせつに待ち望んでいました」と「長嶋語」であいさつ、「新宮さまが健やかにお育ちになることを、祈念申し上げます」と述べた。毛利さんは「満月の日に祝福され、まるでかぐや姫のように誕生された」と語った。

天皇、皇后両陛下も広場を見下ろす二重橋に姿を見せ、車の中から「万歳」の声にこたえた。

皇太子妃は2013年の歌会始で、出産の夜のあかるい月を思い出して、この御歌を詠んだ。

「十一年前 吾子の生れたる師走の夜 立待ち月はあかく照りたり」

 

674926.jpg

110834536110834537110834539110834540

110834538.jpg

110834541114944238

543772964.jpg
提灯と日の丸小旗を手に万歳合唱する人々

543772956.jpg

 

543772958.jpg

674927.jpg

弟妹のお見舞い

12月3日には皇太子の弟・秋篠宮文仁親王夫妻と妹の紀宮清子内親王が3人そろって宮内庁病院を見舞った。

皇太子は12月3日、4日と午後を親子3人で過ごした。

リンク雅子さま初授乳 秋篠宮さまお見舞い

リンク雅子さま、赤ちゃんの入浴を見守る 授乳も続ける

528404104
皇居内の宮内庁病院へ到着した文仁親王夫妻
528403968
同じく清子内親王
528403438
見舞いを終え立ち去る弟妹たち

 


このときは女帝の予感が生々しく存在した。まず、直系女子の後継者しかありえなかったからだ。

女帝を立てることへの抵抗が、ある種の人にとってここまで激しいとは、まだ知らなかった。

首相、皇室典範改正結論急がず 官房長官も時間かけて

小泉純一郎首相は3日、与野党の幹部から積極論が相次いでいる女性天皇を認める皇室典範の改正について「赤ちゃん誕生ですぐというのはどうかね。女帝を否定する人は少ないが、あわてて判断する問題ではない」と述べ、改めて早急な検討に慎重な考えを示した。首相官邸で記者団に語った。

福田康夫官房長官も同日の記者会見で、「長い歴史があるのだから、それに匹敵するくらい長い時間をかけて、ゆっくり議論するくらいな気持ちでいい」と述べた。福田氏は一方で、女性天皇の是非については、男女共同参画担当大臣を兼ねていることから、「私の立場としてはもちろんイエスだ」と賛同した。

リンク雅子さま女児出産の「賀詞」を議決 全会一致、共産も

リンクご出産特番、視聴率低迷 通常番組のテレ東がトップ

皇太子のまめで優しい夫、父親ぶりを好ましく感じ、当世風の父親として私たちが期待をもつのはごく自然なことだった。

小泉メルマガに、閣僚がお祝いの言葉

「優しいのは結婚前だけの男性が多い中、皇太子殿下は『男性の鑑(かがみ)』です」と扇国土交通相が語れば、石原行革担当相は「私にも12歳の娘がいるが、娘は父親にとって『永遠の恋人』です」。

創刊から半年たった小泉内閣メールマガジン。6日発行の特別号には、皇太子妃雅子さまに女児が誕生したことを受け、8人の閣僚がお祝いの言葉を寄せている。

「(出産前の)妃殿下の優しい笑みに接し、女のお子様ではないかと直感した」という坂口厚生労働相は「これを機に、子育て支援策の一層の充実に努める」と、ちゃっかり自分の省をPR。田中外相は「皇太子殿下は、新しい日本の家庭の父親像のお手本となって下さることと存じます」。

テレ東は全国ネットじゃないけど、奉祝一辺倒に「もういいよ」という声が反映されたことにホッとする。

かつて皇族フィーバーというものが実際にあったなら、ラッキーバブルだったんだと思います。

ご出産特番、視聴率低迷 通常番組のテレ東がトップ

皇太子妃雅子さまが女の子を出産した1日の夜に民放各局が放送した特別番組の視聴率が伸び悩み、テレビ東京の通常番組が同時間帯でトップの視聴率を上げたことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。

そういえば、昨今話題の日本会議に帰依する人も、あの奉祝の提灯行列の中にいたのかもしれないな。

お祝い集会を企画した人もそのあたりの人かもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中