覚えておきたいこと。―2013年秋―

2013年の10月は本当に大きな契機だった。

情報番組「スッキリ」のコメンテータ”K”は長年東宮ファミリーを言葉で嬲ってきた。

彼、あの時「愛子さまは笑顔が雅子さまに似てきたね・・・。」と一言絞り出すので精いっぱいだった。

今まで彼女を執拗に貶めてきた言論人でえ、苦々しくそう言うしかなかったのだろう。

彼が、わが身の至らなさに恥じ入ったと期待したい。

「雅子さまに似てきた」とは、姿形が似てきたというだけの意味ではない。

皇太子妃雅子さまのプリンセスの才能を、愛子内親王が正当に受け継いだということだ。

それが誰から見ても一目瞭然になった。一度発露した魅力はもう隠せない。

しかし、わたしはなぜか、こうなることを知っていたような気がする。

信頼が失われなかった気がする。

だから言葉で残しておく。


 

シューイチのフリートークが今見ても楽しかったので、文字におこしておこうっと( *´艸`)

司会・中丸秀征&片瀬那奈 日本テレビ皇室担当記者:笛吹雅子 コメンテータ:尾木直樹、名越康文、中丸雄一

ヒデちゃん:10月13日のシューイチです。

さあ、愛子さまの運動会の模様をね、皆さん見ていただいたんですけど、笛吹さんは宮内庁担当として昨日の運動会どういう風にご覧になりました?

笛吹さん:あの、組体操を見た雅子さまが目を潤ませていらっしゃる映像がありましたけれども、本当によく練習していたのがわかる完成度だったんですね。他の親御さんたちも同じように感激していらっしゃいました。

組体操のフィナーレは大きな七段のピラミッドで、一番下の段の真ん中の、一番重みがかかるところを愛子さま担当していたんです。あのう、このピラミッドが成功した時には場内は大きな拍手に包まれました。

ヒデちゃん:う~ん

笛吹さん:そして愛子さまは障害物競走やムカデ競争に出場して、障害物競走では1位でゴールしたそうです。

ヒデちゃん:う~ん、でもなんかすごく、やっぱりこう、あっという間だなというのを改めて感じました。

笛吹さん:成長を感じましたよね~!

ヒデちゃん:大きくなられたなという感じですよね~。

あの、名越康文先生、6年生というとやっぱり、ま、これからも、なんでしょうか非常に期待(したい)というか、いろんなことを抱える年ごろだと思うんですけど。

名越さん:そうですね、とくに女の子は5年生6年生で内面が凄く変わりますよね。男の子はまだねボーっとしてる子が多いんですけども、

ヒデちゃん:そうですね。

名越さん:いろんな友達関係も変わってくるし、やっぱり自分自身で自分の変化についていけないくらいの時期なんですよ。そういうときにね。ほんっとにもう、「成長」っていうあのね!書道のあの字がすべてを表しているようでした

ヒデちゃん:ホントそうですよね。

名越さん:現代において成長っていうのが大事だな!と改めてこのビデオをみて思いました。

ヒデちゃん:そうですね。ま、先生そのやっぱり、6年生でね、お子さんお持ちの方たくさんいらっしゃると思うんですけど、尾木先生もねいろんな生徒さんご覧になったと思うんですけど、やっぱりこう名越先生がおっしゃるようにいろんなことを抱える年でもあるでしょうね。

尾木さん:あのう、児童期から思春期に入ってきますから、女の子の場合ね。そういう姿が凄い表れていてね。もうほんとなんか感動しましたね。それにあの絆創膏がすごくかわいかった。よかった。

ヒデちゃん:そうですね。

片瀬さん:かわいい。ね、よっつついてましたね。

ヒデちゃん:すりむいても一生懸命練習なさったんだなと感じましたね。表情もなかなかすごく豊かで、ね!

中丸くん:いいですね。

ヒデちゃん:お姉さんになりましたね。

中丸くん:ですね。あと雅子さまの、その、涙目になってたシーンなんかもすごい心があったまりますよね。

ヒデちゃん:うん!

中丸くん:で、一番思ったのは、体操のレベルってこんなに高いものをやられてるんだな!って、一番びっくりしたんですけど。

一同笑い

ヒデちゃん:あの、組体操ってまあ、小学生の皆さんけっこうやられるんですけど、けっこう(ピラミッドの)下のほうは大変ですね。先生

尾木さん:あんな、七段は公立の学校でもやってないですよ。

ヒデちゃん:ああ、そうですか。先生かつて子どものころ一番上になったことがある?

尾木さん:いやっ一番上よ。それで落ちました。

片瀬さん:落ちちゃったの!

一同笑い

笛吹さん:1学期の半ばから6年生で体育の時間を使って練習してきてたんですって、12分ぐらいのいろんな曲が次々あらわれて、フォーメーションも変わりますし、あの、けっこうねホントに頑張って練習したんだろうなと思うものでした。

ヒデちゃん:特にですね。昨日はまたホント!暑かったんですよ~!もうほんとにね秋の大運動会が真夏のような運動会になったわけなんですけども、各所で運動会やられたと思うんですけど、もうホントに逆に熱中症が心配になるような、そんな暑さでしたけどもね。

でも、いよいよ来年の春から愛子さま、中学生になられるということでございますんでね。これからもその成長を見守りたいと思います。


 

 

yaーなんでそんなに思ったこと全部言ってくれるの?ミンナチョーカワイイ

 

コメントを残す

