もう、お腹いっぱいなので、天皇退位の騒動をまとめたい①天皇とは矛盾である

皇室は民主主義や憲法の枠の外にあって、矛盾がいっぱいある。

特に直系の子がいても皇位を継がないことに関しては相当もやもやする。

ふりかえれば宮内庁の第2子、第3子を望む発言。2006年の国会審議中の妊娠リークからの親王誕生。

宮内庁の内輪の要求の暴露。東宮の参内が増えない・東宮のオランダ即位式出席前の催促発言。

この10年間の皇室周辺はモヤモヤを深めるばかりだった。

ある時は皇族から直に兄弟仲が折り合ってないんじゃないかと思わせるような発言もあって、不愉快だった。

週刊誌(と保守系雑誌)は序列が厳然と決まってる兄弟なのに立場逆転を相当煽ったし、これからもこの人たち

を取り巻く(自称・保守論客含む)もやもやを見せられ続けるのなら、皇室の存在意義ってなんだ?

日本の社会の後進性を護持して、日本社会を貶めているだけじゃないか。

この矛盾と不快さを今上天皇個人に帰結させてしまいそうになる。

つまり「男の子ひいきで意地悪なじいちゃんだな」とつい言ってしまいたくなるのだ。

でも、それは表面的な印象に感情が引きずられているから、ここでは一旦おいておく。

天皇・皇族のイメージなんて表面的にしかわからないし、週刊誌的煽りは無価値だと思ったほうが気楽だ。

こんな風に書くのは私が、皇室はいつかはなくなると思っているからだろう。

今は矛盾を受け入れて前に進む妥協派というのかな。

皇室はこのままなら5、60年後は存続しない可能性があると思っている。


 

今上のイメージについては2006年の誕生日会見を拡大解釈して、

意地悪イメージの根拠にしてしまったんだよなぁ。

私の思い込みであると思うが、

天皇陛下お誕生日に際し(平成18年)

問1の答えで (悠仁親王に)初めて会った時には立派な新生児だと感じました。

と赤ん坊への期待感を隠さない言葉があった。

元気や可愛らしいという言葉を使わず、あえて、立派と表現した。まだまだ小さい赤ちゃんに。

この「立派」という言葉には「玉のような男児」という発想がある。つまり男児=宝が根幹にあるとみるのが妥当だろう。

その一方で・・・

問2の答え中に ただ残念なことは,愛子は幼稚園生活を始めたばかりで,風邪を引くことも多く,私どもと会う機会が少ないことです。いずれは会う機会も増えて,うち解けて話をするようになることを楽しみにしています。

と、ネガティブなコメントを答えの最後に添えたので、天皇は愛子内親王と距離感を覚えていることが

答えの主体になってしまった(ようにみえる)ことだ。

直前に親王誕生の喜びを素直かつ具体的に表現したことと並べると、今見てもけっこう落差がある。

天皇は個別の孫たちについて、距離感の遠近を表明した。これはショッキングだった。

国民へのお優しさが、孫たちに向かないなら天皇の在り方に説得力がまるでないことになる。

 

でも、ここで思いとどまってみる。皇室の成り立ちからすれば男の子に期待がかかるのは無理ないこと。

日本の社会の根幹は男性中心の習わしだから皇室だけ異質ってわけにはいかないのだろう。

日本社会はそこまで成熟してないってだけなんだろうね。

だから天皇の関心がそこ(男性)へ向かうことだけを責められないね。

こういう女性としてのむなしさが先に書いた皇室不要感につながっているんですが・・・。

 

皇室に関して公論を展開するのは大抵男性の保守論客でした。皇室=保守=男性のイメージですね。

しかし、一般大衆的に皇室に関心があるのは、いつでも女性でした。

皇族女性は、世の女性と同じように男性中心社会で生きていくのだから女性の関心が高いのも当然です。

子どもを産んだか?産んだ子は男の子か?男の子でなく女の子として生まれてしまった。

なにもかも女性のせいにされるのを目の当りにしたら、無関係だなんて思えませんよ。(逆に言えば全部男性は無関心なことばかり)

いまの皇室を社会にいきいきと根づかせ、生命力ある存在に足らしめたのは女性です。

皇室が女性にとって抑圧の象徴であり続けることはできないですよ。

 

コメントを残す

