【愛子さまのボンボニエール】2017年新年公開動画から抜粋

2017年1月1日に天皇ファミリーの映像が公開されました。

今上天皇の子供たち孫たちの記念品が並べられていたようです。

動画から抜粋して詳しく見てみましょう。

bandicam 2017-01-04 07-22-47-291.jpg

ボンボニエール1.jpg

中央上のスターの形!すぐにわかりました。ゴヨウツツジですね。愛子内親王の着袴の儀を記念したボンボニエールはお印をかたどった10角形。際立って面白い形です。せっかくだから誕生記念の品も見たかった。

大きな画像ありました。愛子内親王着袴の儀

ゴヨウツツジボンボニエール.jpg

2内親王に比べると親王の陶器のボンボニエールは一回り大きかったのですね。男の子の着袴の儀のものは扇型で、お父さんの着袴の時のデザインを踏襲したのでしょうか。

ボンボニエール2.jpg

即位の礼の球体、20周年の20面体の造形は素晴らしい。

ボンボニエール3.jpg

徳仁親王・着袴の儀の品は碁盤の形、上面には碁盤の目が細かく刻まれている。彫刻部分ちょっと触ってみたくなるのわかるよ。

sannkei 天皇ご一家、穏やかに新年お迎えに01.04.2017 - 09.39.57.09.mp4_000060935.jpg

Desktop 01.04.2017 - 09.39.57.09.mp4_000051510.jpg

裏面 足が4つついている

Desktop 01.04.2017 - 09.39.57.09.mp4_000050184.jpg

表面 ちいさな碁盤の目がみえる

Desktop 01.04.2017 - 09.39.57.09.mp4_000085937.jpg

側面 紋章がある

大きな画像ありました。浩宮徳仁親王着袴の儀

c2c0eb4bea427f4c378c48234d782ab1.jpg

Desktop 01.04.2017 - 09.39.57.09.mp4_000068334.jpg

愛子内親王は蓋を取って中を覗き込み、ほかの人に「うんうん」と相槌を打った。中身は金平糖だよ、見てごらんということだったのかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中