【写真特集】2016年・宮内庁文化祭美術展【愛子さまのオルゴール】

愛子さまのオルゴール♪ ほか皇族方の作品あり

2016年12月8日から10日まで 宮内庁職員組合文化祭美術展 開催(一般非公開)

愛子内親王は自作のオルゴール、キャンドル、ストラップ、書を出品しました。

そういえば、卒業記念でオルゴールでつくったなぁ。今も手元にあるよー

 

美術の授業で作った木彫オルゴール

さくの上をトンボやシャボン玉が飛んでいます。

この画像では判断しにくいけど、上部の黄色部分は夜空の星っぽいですね。

柵の形が大胆にぐるっと彫刻してあるので後ろ側も見たいですね。

真ん中に白い八分音符と紫色のリボンのかかった箱を置いて、留め金は左に寄せています。

木箱全体を使って絵を表現しようとする工夫があって好きです。

オルゴール2016-12-08 17-52-41-573.jpg

この絵にも設定がありそうだ。

青々とした草原、長く続くフェンス

夜間飛行のトンボが緑のストローでシャボンをふく

星の光に輝くシャボン玉

ところで彼女は何のメロディを選んだだろうか?

 

チンアナゴのような愛らしい生物をモチーフにしたキャンドル

青いのはペンギンかな

bandicam 2016-12-08 18-28-36-790.jpg

bandicam 2016-12-08 18-28-33-345.jpg

真ん中は貝殻のようですね

ピンクとブルーのカラーサンドを敷き詰めたジェルキャンドルです

 

中学校の課題で書いた書「大志」

あの「犬」の書を思い起こさせますね!当時は7歳でした

0161208at17_p.jpg

bandicam 2016-12-08 18-03-17-704.jpg

小さくて分かりずらいけど

「愛子」の落款がありますね

落款.jpg%e7%af%86%e6%9b%b8%e4%bd%93%e6%84%9b%e5%ad%90review

右は篆書体(てんしょたい)の例「子愛」

 

特にニュースでは触れられていなかったのですが

犬のあしあとチャームも内親王の作品のようです

今年は全4作品ですね♪

PC090001.JPG

 

あしあとチャーム.jpg

皇室ウィークリー(464)によるとステンドグラスのストラップでした。

今年の夏休みに那須でつくったのかな?

2016.12.10 0600 更新 【皇室ウイークリー】(464)産経ニュースprm1612100021-p34.jpg

 

時事通信.jpg
時事通信

 

 

↓親王主体の記事になっていることが気になる。

現時点で皇位継承の可能性があるほうを優先したのだろうか?

女性誌ではプリンセスが優先されるけど、

一般紙だから形式とか報道する根拠(皇位継承者だから公人として報道しなければならない)

とかを重視しているのかなぁ

先日、15歳になってみんなを驚かせた内親王のほうが注目度が高いと思うんだけどなぁ・・・

 

と思ったけど、ニュース映像見たらちょっと違うなって

小さい親王さんは取材機会がめっちゃ少ないから

”内輪”の文化祭に力が入っちゃってる?

だからメインで新聞記事になるのも仕方がないっていうふうにも受け取れる。

力作だから、ついつい目が行っちゃうっていうね。

他の人は普段の活動の中で形になったものを出品してるけど

彼はこれだけのために制作しているように見える。

違ったとしてもそういう演出に見えてしまうんだよなぁ。

いやっほんと違うと思うけどねっ。そう見えちゃっただけ、ねっ( ´∀` )

 

まぁ自宅活動に力入れてるけど見せる場がないので、

内輪で非公開の美術展に出すしかないよねっ。

 

さっき報道ステーション見たら親王さんしか出てなかった

そりゃミニチュア細工が目を引くからコンダテにしやすいはず

しかも、小さい男の子はこういう時しか話題にできないしね

今日は各社 目の付け所が違うね

 

ミヤネ屋のストレートニュースも見た メイン紹介だったね

ひとり気合が違うから目立つのは仕方ない

9日読売新聞 紙面もそうなってた 朝のTVニュースも同じような趣旨だった

恒例行事も毎年見比べると興味深いもんだ

朝日新聞.jpg

 

 

皇太子、皇太子妃は静養先の那須や須崎で撮影した写真を出品しました。

 

bandicam 2016-12-08 18-02-54-591.jpg

bandicam-2016-12-08-18-03-13-558

bandicam-2016-12-08-18-03-15-560

天皇 皇后 御歌

bandicam 2016-12-08 18-02-46-984.jpg

秋篠宮ファミリー

bandicam 2016-12-08 18-04-03-295.jpg

bandicam 2016-12-08 18-03-40-851.jpg

 

彬子女王

「伝燈」

三笠宮家の彬子さまが宮内庁職員組合文化祭に出品された書の「伝燈」prm1612100021-p27.jpg

江戸切子「てのひらのはなび」

三笠宮家の彬子さまが宮内庁職員組合文化祭に出品された江戸切子の「てのひらのはなび」prm1612100021-p28[1].jpg

広告

【写真特集】2016年・宮内庁文化祭美術展【愛子さまのオルゴール】」への3件のフィードバック

  1. トッシー💖のセンス✨✴✨大好き💓♥❤
    皇太子ご夫妻のお写真に黒猫ちゃんが
    はいってるところ😆おちゃめ🎵
    トッシー💖作品のレプリカが欲しい😆❤

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中