ネタ元不明・悪質まとめ記事まとめ

2017年3月11日

誤情報、デマ。たいていの人はそんなもの気にしないのだが。

そうでない世界を生きている人がいるのも、この社会なのかもしれない。

いじわるが生活の一部、いじわるが人生の娯楽になっている人とどうつきあっていったらいいのだろうか。すきを見たら、いじめなきゃ損くらいに考えている人がいる。いじめることは大いなる喜びである。

どのサークルにもそういう芽を持った人はいて、完全に縁を切るのは無理なわけで。やめてといったら、なぜダメなのかを頭でしかと理解できなくても、やったらダメなことらしいと、感覚で身に着けてもらうことぐらいはできるような・・・気がする。

総じて、いじめる人にだけ甘いのが日本社会である。日本において処罰されない、合法的加害がいじめである。なにかしら教育プログラムがあっていいではないか。

広島、長崎、福島、メディアが騒ぐからいじめが広まるのではない。日本人の劣情に負けてしまう弱さ。自分の中に弱さがあることすら認識できない愚かさが招いたんだと、言い続けるしかない。

2014年に週刊文春が「愛子さまに適応障害の主治医がいる」とつきとめたとする記事を掲載。

それが原因で今回の体調不良を招いたとするまとめサイトがいくつか見つかった。

そもそも、これに該当する文春の記事は存在しない。デマとして悪質だ。どこが震源だろうか。

別にこのことが皇族に影響するだなんて、これっぽちも思っちゃいない。つつがなく成長していることは十分知っている。今が一番かわいいなと毎回近影が公表されるたびに思う。

じつはとある店舗の待ち時間で女性自身2017年3月14日号を読んだ。本文はちゃんと読む気にならなかったが、巻頭のグラビアに見入った。

液晶画面で見るのとは違って、グラビア印刷されたものは、細かいところまでよく観察できた。目元の大人びてきりっとした感じがかわいらしかった。今までで一番かわいくなっていた。最上にうれしい。元々かわいいのは知っていたが、この秋冬がちょうど大人になっていく境目だったんだ。

ただ雑誌に載った写真を眺めただけだけど、もうこの時点で、このまま美しく成人するんだろうというのが予想できたし、安定感のある人だというのもはっきりしてきた。

だから、こういうネットの雰囲気を放置するかしないかは、こちら側のわたしたちの問題なので私のこだわりも強くなってしまった。ネットの雰囲気は現実の生活空間に染み出してしまうだろう。

2014年7月から続いた文春の中傷記事が火種になったのは想像できるが、噂をそこまで熟成させたのはどこだろう。

2ちゃんねるの鬼女板かもしれないが具体的にどこの板か、まったく土地勘がないので困っている。

これらのまとめ記事はコピペで文章をつぎはぎしているのか文章のクオリティが低い。

主語がなかったり、唐突な一文が挿入してあったりで読みづらい。頭で考えたことを破たんなく文字に起こすのが苦手なんだろう。わたしも精進せねば。

2016年

12月1日

独女ちゃんねる:愛子さま激やせは障害を週刊文春が公表【画像】

コメントは自動承認。スマホから見ると1ページ目には訂正を求めるコメントが表示されない。

早めにコメントを書き込むことが肝心か。

SmartList:愛子さま 激やせは障害の公表か?画像が別人で影武者説も浮上していた

コメント未承認。ここは2月にも同じような記事を掲載している。

しかし、近頃は当たり前のように影武者と書くページが散見されるなぁ。これは嘘だと分かりやすいから、まだましだ。文春に書いてあった、文春によるとっていうのは例え嘘でも信憑性が増すからあざといんだ。

シゴプラ愛子さまが激やせでかわいいと評判。画像が別人で「障害公表」との噂も

コメント欄なし。

我輩は未来人である:愛子さま激ヤセに心配の声続出!!一体原因は何?やはりあの病気?最新画像12月

コメントは未承認。

12月7日

芸能人のビフォー・アフター総まとめ~変化・理由を大公開!!愛子様が痩せた本当の理由は・・・?拒食症か?

コメント一部承認後、記事を2回書き換え。

文春による公表はなかったとコメントしたところ→断定でなく憶測記事だったと修正→憶測も疑惑もなかったと指摘したところ→これは噂が元だ。と嘘の上塗り。

修正したうえで、さらにデマを流すのはこういう人の習性なのだろうか。変に帳尻合わせせず削除したらいいのになぁ。一種のデマブログ・テクニックだな。

結果:週刊文春誌上に2014年にり患したという記述はなかったと指摘したところ、これまでの通学批判記事に話をすり替えた。通学批判記事は実際に何度も掲載されているからだ。

雑誌に書いてあること=真実って認識なんかね。良心に基づいて現実を認識してほしい。雑誌は新聞と違って嘘書いていいんだってよ。イエロージャーナリズムってやつ。

2017年

2月23日

SmartList:愛子さま 激やせ画像は拒食症と障害が原因?2017年現在は更に痩せていて別人との声も

コメントは未承認。愛子さまが入院したらしい。という誤情報のつぶやきを転載している。

同じタイトル、内容がYouTubeに転載されている。最近YouTubeにゴシップ動画がふえていて見苦しい。検索結果の邪魔なんだよなぁ。

@womo:愛子さま激やせ2017年2月最新は拒食症!画像から障害と疑い別人との噂!女性セブン

URLがひどい。コメント未承認だが、記事を最低でも2回書き換えた。それゆえタイトル、見出しと本文に整合性はない。おそまつだなぁ。しかし、それでも良心にかなう記述に改めている!コメントして良かった。


 

http://trivia-kgs.com/aikosamagekiyasegazoukoukai/

勝手にツイートが使われとるわ・・・。

しかも見出しと全然関係ない内容のつぶやきなのになぁ。

多分これ文じゃなくて、画像を使いたかったんだろな。しかしコンタクトする方法もないしな。SNSまで追っかけるのも面倒だ。写真の無断使用ばっかりのわたしが言えた義理はない。

あとページの下のほう、悪質加工された画像をわざわざ引用している。

まとめもそうだけど、ツイートしたアカウントも、沢山写真があふれる中でなんでこの画像をわざわざ使うんだろう。悪意が身についているとしか思えんなぁ。

ネット上の愛子さま関連はそういうコミュニケーションしかできん人界隈だったてことなんやろうけど。

それ、実生活に比べれば本当に局所的なんだけど、ツイッターだと一部が全部で狭く見えるんかねぇ。

リアルでじじばばと皇族の話せんのんか?

ネットとリアルで皇室の噂話、真逆なんやけど。

や、ほらさあ。東宮応援派って言葉使う人おるやろ。

わたし東宮派のつもり全くないんです。愛子内親王激LOVEおんりーでそのほかの皇族方~ってイメージなんです。彼女だけが特別好きなんよな。

しかも皇室メンバーで有名なのは天皇皇后と皇太子の家族くらいで、あと無名。派閥応援になる要素皆無だよ。最初から対立とか並立するような関係じゃない。

皇室=愛子さまだからね。もうすでに今は。

しいて言うなら、1億総東宮派。そもそも宮家は無名だから分派の余地がないよ。こりゃ極端なたとえですよ。もちろん。

 

なんかなぁ~。だって、ネット、週刊誌色々書いてるの知ってるけど、現実は皇太子と宮さまのイメージも地位も固定されている。

宮さまがいいイメージで語られたことないよ?エキセントリックご夫妻で定着してるよ。すでに。

しかも、天皇も皇太子も宮家も彼らは所詮皇族であって、我われと違うんだって認識持ってないと、変に自己同一視しちゃうと目も当てられない人になるからね。気をつけんと、ほんま。

てゆか、なんでみんな「東宮家」「宮家」って家単位なん?やっぱ独身時代から観察してるから?

彼らの若いころ知らんしな~。皇太子夫妻はわたしの親の年齢だから、やっぱり愛子内親王ほど興味が向かないんだよね~。トッシーのパパママとして興味あるっていう感じ。

独身の皇族にしか興味が向かん。今のところはね。何十年かして、愛ちゃんが結婚したらファミリー単位で見るようになるんかもなぁ。ま、皇族でも個人として目が向けられる時代になったのは嬉しいこと。

3月27日また転載されとるわ、しかもまた記事の文脈とほぼ関係ない使われ方。どういうこと?

http://aru-mania.com/archives/8596